FC2ブログ

1歳になりました

去年の今日、デンマークに降り立ちました。吹雪のデンマークを見て、「あれ?予想以上に雪あるし」と思いながら…。

いくら大学で3年間、専攻語として勉強していても、ゆっくりとした「旅行者」としての窓口なのでの会話が、「勘」でできるぐらいのレベルだった、去年(一体3年間何の勉強をしていたのか)。今でも時々「何て?」とレジなどで言うことがありますが(1年居て…)、デンマーク語だけでなく、今までいい面しか見えてなかったデンマークの悪い点も見えてきて、思い切って2年の休学にして良かったなと。

デンマーク語はまだまだ改善の余地あり、吸収すべきことあり。デンマークに対する知識も、細かい部分で抜けていたりで、調べる必要性あり。

こうして1年間無事にここで過ごしてこれたのは、反応淡白な家族、日本の友達、デンマークで知り合った友達、一緒に飲んだり、話に付き合ったり、アドバイスくれる人達、デンマークでの家族、皆皆のお陰です。おそらく残り10ヶ月。自分のことが忙しくなると、あまり連絡をしなくなってしまいますが、これからもよろしくお願いします。

キレイを超えた綺麗

12c66ae5.jpg

陽が山の向こうに沈んで
空のどこまでも続く上から
「夜の帳」が下りてくる

彼はただ一つ
一等明るく光る星と共に
表すには適当な言葉を見つけられない
焼きつくような
焼き付けていたいような
そんな瞬間を作り出した

写真:スイスで滞在していたアパートからの風景。

読書

先日、日本人の方から本を借りてきました、日本語の!

私の日本語の本は伊坂幸太郎1冊(夏に4回ほど読んだ)、カレーの本、オレンジページ2冊、お菓子(和洋中)の本、チーズケーキの本、デンマークの歴史1冊。もう、何回も読んだよ!で飽き飽きしており、日本の部屋にある山のような本たちが恋しくなっていました。これ以上耐えれなくなったら、「送って」コールをしそうなぐらいで…。日本にいる時から1ヶ月の書籍代2万弱(本屋バイト時代、店員割引の2割引きを使ってこれ)だった私。本は、迷わずもう少し持ってきたらよかったなぁ、と今になって思います。

土曜、今日とその借りた本の1冊を読んでいたのですか、お、おもしろい!まだ途中ですが「~人」という考え方、成り立ち方、作られ方。日本にいた時に出会っていても、それなりにおもしろかったかもしれませんが、日本ではない環境で、「日本人」を意識する機会がある、また語学学校で色々なバックグラウンドの人と出会っている今だから、余計に面白い。

昼間にベッドでゴロゴロ読んでいたら、三男ハニーに邪魔されたので(相当暇だったらしい)、また学校の予習が終わったらベッドで読もうと思います。読書の楽しみがあるってなんていいんだろう~♪

2007スタート

あけましておめでとうございます。今年もデンマークから心配ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。2007年、「女は度胸(@天空の城ラピュタ)」をモットーにドンドン進んで行きたいです!いや、希望形ではなく、進んで行きますと宣言の形にしとかなきゃ。

2日にデンマークから「明けましておめでとう」電話を実家にしたら、「何かあったん?」って言われてしまいました。そして、電話をたらいまわしにされました。新年早々、「うちの家族らしいなぁ」と変にシミジミ感心してしまった瞬間。私も電話を頻繁にしていないので(時差を考えると面倒)、そりゃ何かあったん?と聞かれて当然。デンマークにいても、皆相変わらずで安心した一方、若干反応の淡白さに寂しさを覚えたような。

オトンは開口一番「ハロー。お年玉ありがとう。そろそろ届くんやろ、こっちに?」。一度電話でしゃべった妹はもう一度電話に出てきて、「ハロー。アハン。これが言いたかっただけ」って。うちの家族は相変わらずです、彼らをご存知の皆様。

まずは、新年のご挨拶まで。

ザ・2006

2006年ももう終わり。いや、大晦日年末年始パーティーが待ってるので終わった気分になるのはまだ早いかもしれないですが。2006年最後、そして2007年最初は飲みまーす!

自分の記録用に今年の反省点などを。

・言語が追いついてないのを言い訳に、色んなことから逃げてた。
・どれだけ作り笑いしても回りに心配かけるだけ。それなら抱え込むより、そばにいる人に言ってしまうべし。
・年賀状、こっちで書いたのに完成しなかった(中途半端なまま)。
・お母さんな性格少し改善した方がよさそう。

素直に、そして現状改善(デン語も恋愛もその他モロモロ含)!!まずはあたって砕けてみる。あとで破片を拾っていけばいい。そこで砕け散って、風に飛ばされて再生不可能になるほど、ヤワじゃないはず。

と言うことで、残り2日、満喫してくださいませ。