FC2ブログ

写真

先日、知り合いのお姉さんの赤ちゃんにママペニーラと会いに行った際、「長男マウは生まれたとき約5キロあったの」という話になり、「写真があったら見せて」と言っていました。昨日、三男ハニーが自分の生まれたときの写真を持ってきたのを見て、そのことを思い出したペニーラ。夕食後アルバムを一冊持ってきてくれました。

アルバムはマウ妊娠中から5歳ぐらいまでのもの。あと、アルバムに貼ってはいないけど、はさまってた10歳くらいまでのもの。ペニーラ、デンマーク人の女の人にしてはそんなに大きくないんですが(170センチ少しないかなぐらい)、そのお腹に5キロのマウが入ってたって…。マウの赤ちゃん時代の写真見ましたが、さすが5キロベイビー、生まれて3ヶ月の写真が3ヶ月じゃありませんでした。よく食べる子だったらしく、ケチャップで口の周りから両手まで真っ赤にした写真、マウが小さい時のおじいちゃんおばあちゃん、パパラース。

アルバムを一緒に見ていた三男ハニー。どこに自分が出てくるかワクワクしていたようで「これは僕だ!」と赤ちゃんの写真を指差してはずっと言っていました。途中から「これはマウのアルバムだ」と気づいたらしく、「これもマウなの?」「マウはこれだ!」と言っていました。そして、自分が生まれる14年も前の写真ですから、「これ誰…?」とおじいちゃんを指差してきいていました。私もおじいちゃんを認識できなかったんですが(苦笑)

オペアを始めてから撮った家族や家の写真を、帰国の時にアルバムにして渡そうと計画中なのです(約2年計画)。ハニーの世話が多いので、写真嫌いのハニーを内緒で撮った写真ばかりなのですが、これからボチボチ家族全体を撮ろうと思います。
スポンサーサイト