FC2ブログ

花火観賞

夕食の片付けをしていたら、どこからともなく花火の打ち上がる音。とは言えないぐらい、近い位置で花火の打ち上がる音。地下にいた長男マウが「どこで上がってるんだ、花火」と居間にある裏庭に続く扉からじっと観てるので、「あれ?そこから観えるんだ?」と思って私も片付けの手を一時中断。

西側で花火が打ち上げられており、居間からも綺麗に見えました。「はて?今日は何の日だっけか?」と思うも心当たりなく。細かいことはいいやと、小さな花火を5分ほど眺めてました。居間の扉から顔を出す三男ハニーの上から私が顔を出し、その後ろに大きなマウが立っているという変な図でしたが、外は雨に風で寒いので、こういう図が出来上がったわけで。花火を見てたら、ハニーの頭に私のあごがゴチッと当たってしまい、「ゴメン、ハニー」というと、後ろで一部始終見ていたマウに「ぷっ」と笑われてしまいました。

マウ曰く「多分(近所にある)アメリカ大使公邸で打ち上げてるんだろうね」とのこと。

ハニーがすごく嬉しそうに「花火だ、花火だ」と騒いでいたのを見て、いつかPLの花火と淀川の花火をダブルで家族皆に見せてあげたいな、と思いました。日本までは飛行時間が長いので、ハニーがもっと大きくなってからじゃなきゃ無理だけど、まだ日本に来たことのない長男マウ、次男ユラ、三男ハニーに日本を見せてあげたいなぁと。ママペニーラとパパラースも花火が見れる時期に日本には来てなかったので、是非、あの歓声を思わず上げてしまう綺麗な花火見て欲しいなぁ。
スポンサーサイト