FC2ブログ

初挑戦予定なおせち

クリスマスの後は、12月30日にママペニーラの誕生日が控えています。

先日、「もしおせち料理(新年の料理)食べてみたかったら、ちょこっと作るけど」とペニーラに訊いてみたら、「食べてみたいわ。30日誕生日だから、その時とかお願いできないかな?」とのこと。確認した所、30日当日は夕食に例年通り、女友達8人ほど来る予定だそう。新年の料理ですが、前倒しで30日に振舞う予定です。

と言っても、日本にいる時におせち料理など作ったこともなく(インターネットがあるから作れる)、しかも、ここはデンマーク。手に入る材料で何とかしなければなりません。日本人でもおせち料理嫌いな人がいるのに、デンマーク人におせち料理だけはどうだろう…と考えた結果、まず雑煮(餅抜きすまし汁)、細長い白いお皿に1人分ずつ小分けにおせち料理を盛って、おつまみ程度(前菜のような)の感じでと考えています。その後、ちょっと和風なおもてなし料理。

おせち料理を作るのは初挑戦で大変だけど、どうやっておもてなしするか、今からワクワクしています。こういう「何かを計画する」ことが、どうも楽しくて仕方がないのが、私。たくさんあるグレープフルーツを使って、持ってきた和紙折り紙も使って。楽しくてウキウキして、ついついインターネットで色んなレシピを見ては、「こんな感じの彩りで」等々想像を膨らませています。

スポンサーサイト