FC2ブログ

11月まで

金曜日、trin 8(レベル8)の最終日で先生と面談でした。自分でも薄々分かっていたのですが、レベル8をやり直すことになりました。結果、5月半ばのデン語試験には間に合わないのですが、逆に肩の荷が下りたというか、「早く早く」と思ってた自分に余裕ができたというか。

学校で課される宿題、予習復習、デン語理解の面では問題はないものの、「自由に喋って、さあ」となると、表現の違い等でガタガタと。「日本語や中国語などアジア言語は言語系統の違いもあるから、気長にいくしかない」と先生にも言われました。コペンハーゲンの言葉を徹底的に叩き込まれるKISS、先生は私のホストの住所を見ながら、「ああ、ここdejligt sted(いいとこ)だよね。家ではいつもデンマーク語?そう。ここならキレイなデンマーク語(コペンハーゲン弁)喋ってるし、問題ないね」

気長に11月12月のPD3に向けて、こつこつ表現集めつつ、デンマーク社会に関する情報も集めつつ(口答試験で必要になる)、色んな人と知り合う機会も自ら求めつつ、週末は飲みつつ、やっていこうと思います。
スポンサーサイト



春で復活

マイナススパイラルから思った以上に早く脱出です。これが、欝ってやつですよね…。去年も3月デンマーク語のできなさに欝だったんですが、3月はどうも鬼門のようです。

セールでもしてるのかというぐらいの、このマイナス思考の連鎖、どうも「仕事」「学校」「デンマーク語試験」が重なり重なったプレッシャーが大きかったようです。試験のことでプレッシャーがなくなったら、すっかり元通りなんだもの…。(気候が今週春だったのもある。来週からまた冬ですが…)

ああ、「言葉の面で心配なら、一緒に家族との相談に付き添う」とまで言ってくれたKさん&Jさん(あえてイニシャル)、心配おかけしましたー!!(土下座)「実はさ、あの時ね」という感じで今回のこと言ってみようと思います。あ、超私信ですが、イースター、私は家に残るのでうちで飲みでもいかがっすか?

ということで、春で復活、これからもガンガンマイペースに進みます!