FC2ブログ

いよいよPD3

明日はいよいよ、待ちに待った(?)デンマーク語試験PD3の筆記試験の日。これが終われば、あとは12月中旬の口述試験だけなので、気持ちも楽になります。

今回のPD3から読解試験の内容に変更があり、

●辞書持ち込み不可
●時間は2時間から1時間半へ
●3題の長文読解の構成から、2題長文読解、1題、穴あき長文に意味の合う単語を入れる穴埋めという構成へ。

採点方式もヨーロッパのアルファベット7段階基準に置き換えやすいように、以前の13段階(1~13、6以上合格)から数字の7段階方式(-3, 00, 02, 4, 7, 10, 12、02以上合格)になります。

試験内容変更の第一回目のため、過去問がない状態ですが、朝から2006年5、6月の読解試験を辞書なしで全て時間内に終わらし、そのまま一応その年の作文も一度書いておきました。読解試験は、辞書なし所要時間約1時間45分で、旧13段階評価で9。自信を持って試験に臨んでいいかなーという感じです。

明日の持ち物で忘れてはいけないものは、身分証明のパスポートと辞書(作文では全ての辞書可)。辞書を全部積み上げて愕然。これ、本当に明日コペンハーゲンまで持って行くの・・・??と。デンマーク語デンマーク語辞書、デンマーク語英語辞書、英語デンマーク語辞書、和英辞書、英和辞書。英和と和英は電子辞書ではなく、本当の紙の辞書。しかもどの辞書もコンパクトサイズではなく、通常サイズの上、デンマーク語系の辞書は日本のように紙が薄いなんてことが全くなく、極めつけはハードカバー。何キロになるのか・・・。

明日は辞書だけでかなりの量を持ち運んできます。
スポンサーサイト