FC2ブログ

田舎に行くと太る

祖父母の家に行ったら、「これたべぇね。これもあるでよ」と、差し出されるまま食べて、常に満腹状態・・・になることはないでしょうか。小さい時は、炭酸飲料を滅多に飲ませてもらえなかったのですが、両親の実家に行くと、ジュースもサイダーも飲めたのでとても嬉しかった記憶があります。

「土曜日の午後はラースの両親の家に招待されているからね!」と言われており、今年はクリスマスをラースの両親と一緒に過ごさないため、クリスマス前の夕食に行ってきました。

16時にお邪魔し、赤ワインを砂糖、香辛料やアーモンドで煮込んだグルッグとクリスマス時期の香辛料の入ったクッキーをつまみながら、まずは軽いおやつ。ドライフルーツとナッツがどっしり入ったケーキ(激甘激重)やパンをいただきながら、一足早いクリスマスプレゼントをしっかり私もいただきました。レシピ本と来年のカレンダー、チョコです。

そして、居間でくつろいでから、な、何と夕食の準備も始まりました。牛肉、マッシュルーム、タマネギ、人参を赤ワインでコトコト煮込んだもの。「あまりお腹すいてないから(当然だ)、少しだけ食べるよ」と口にすると、あまりにも美味しかったのでおかわり。ビールもしっかりいただきました。その後はコーヒータイム。居間でデンマークの「これぞデンマーク!」なコメディシリーズをワイワイと見て。

今、お腹いっぱいといいますか、食道ぐらいまで食べた物が詰まってるんじゃなかろうか、そんな気分です。ゲフッ。今日5時間のラース両親家滞在で確実に2キロぐらい蓄えていそうです。恐るべし、おじいちゃんおばあちゃんの家。どこの国に行っても一緒だ。(イタリアでも経験済み)
スポンサーサイト