FC2ブログ

お知らせ届く

デンマークでビザが下りた時点で住民登録し、個人ナンバーが与えられます。このナンバーが記載されたカード兼保険証がなければ、全く何もできません。銀行口座開設でも「保険証は?」、図書館に行っても「保険証は?」、携帯契約の時も「保険証は?」、定期を買う時も「保険証は?」。また、住民登録と同時にかかりつけ医を決め、何かあればまずはかかりつけ医へ連絡するというシステムです。(大人の歯医者は別)

基本的に健康なので、身分証明のためにしか保険証使ったことがありませんでしたが、そろそろかかりつけ医に連絡をとらなければいけないようです。

というのも、23歳以上の女性に対して、3年ごとに子宮頸ガンの検診があるらしく、去年10月に23歳を迎えた私の元へも、「検診受けてね!」という手紙がきていました。が、11月12月に控えていたデンマーク語試験でどたばた、「試験終わったら連絡しなきゃー」と思いつつ、すっかり忘れ去っていました。

今日幼稚園にハニーを迎えに行って帰ってくると、再び病院から手紙が。「もしかして私たちが送ったお知らせ受け取っていない?」から始まり、いかに検診が有効か切々と説いておりました・・・。別の用事でかかりつけ医いかねばならんかなーと思っていたので、まとめて用事済ませるために、明日連絡入れます。身体のことだし。
スポンサーサイト