FC2ブログ

デザートの名前

初対面でデンマーク語が喋れることが分かると、ほぼ全員が次にこう訊いてきます。

「っろっぐろっめふるぅーって言える?」

この訳の分からない平仮名のところをデンマーク語にすると

「rødgrød med flødeって言える?」

これ、ベリー類を煮たものの生クリーム添えとでもいうようなデザートの名前。デンマーク語は発音が難しい言語で、デンマーク人もそれは認識しているのですが、どうもこの難しい発音オンパレードのデザートの名前を外国人に言わせて、デンマーク語の難しさを再確認しているようなところがあります(あくまで私のイメージですが)。そして、「俺たちこんな難しい言語喋ってんねんぞ」とちょっとこんな時だけ自慢げ(あくまで私のイメージ)。これがきちんと発音できると「何や、デンマーク語喋れるんやん!」と「デンマーク語できる子」というお墨付きをデンマーク人からいただけます。正直、そんなもん役立たんけど(苦笑)。

上ではこの発音を書いてみましたが、正直なんかちゃうがなと言う感じ・・・。聞いた感じ、おそらくカエルがなんかグウェ、ゲコッとでも言っている・・・?と思われるかもしれません。

私は、パパラースのアメリカ旅行中にこれマスターすること!と課題を課されたことがあるので、一応うそっぱちで、それらしくごまかして言えます。それにしても、このデザート名前はこうして「言わされる」頻度が高いわりに、今まで食べたことがない(笑)。

ちょぉ、言わせるだけ言わせんと、ごちそうしてぇな!!
スポンサーサイト



頭痛で目覚める

今朝方4時半頃、人生で初めて頭痛で目が覚めました。その後、頭の位置を変えてみたり、クッションにもたれ掛かるようにして寝ようとしたり、色々試みるも効果なし。仕方ないので、痛み止めにお世話になることに。痛み止めを飲む時に頭を前後させるとさらに激痛が走るので、一人で「いってー。いたいいたたたた・・・」と呟くレベルではなく、普通の声で言ってました。水に濡らしたタオルを額に置いていたら、少し楽になり、そのまま9時半まで熟睡。

普通に生活している分には額のあたりがずーんと重いぐらいなのですが、しゃがむなどの上下運動をすると、「いたたたた!」と言わずにはおれないぐらいの痛みが。

ネットで頭痛の症状から考えられる病気が載ったサイトを徘徊していてと、「しゃがむなどすると痛む」という表記があり、考えられうる病名を見ると急性副鼻腔炎。インフルエンザや風邪の後に起こりうるらしい・・・。確かに先週風邪→治ったと思って掃除したら、その晩高熱→少し鼻声、咳がある→彼とのゴタゴタで泣く&鼻ズルズルと急性副鼻腔炎になってもおかしくはない状態。病院に行った訳ではないので、あくまで一つの可能性ですが。

明日、頼りになる看護士飲み友達と会う予定なので、ちょっくら訊いてみます。かかりつけ医に行っても「あ、インフルエンザが完全に治ってないだけだね」と言われて終わりそうな気がするので・・・。看護士のオカンにヘルプの電話を入れようかとも思ったのですが、時差を計算すると面倒に(そして捕まらない可能性の方が高い)。

さて、今晩は目覚めることなく寝れるのか。