FC2ブログ

今週

地を這う虫 (文春文庫)地を這う虫 (文春文庫)
(1999/05)
高村 薫

商品詳細を見る


死国 (角川文庫)死国 (角川文庫)
(1996/08)
坂東 真砂子

商品詳細を見る


狗神 (角川文庫)狗神 (角川文庫)
(1996/12)
坂東 真砂子

商品詳細を見る


何だか立て続けに読みたくなった、ちょっとおどろおどろしい土俗的な小説坂東真砂子。今度は小野不由美を久々に読みたくなってきた!でも、今買いに走りたいのは、ミシェル・フーコーに関する本だったりします。
スポンサーサイト



病院にて

相変わらず、進歩しないスウェーデン語。

テストの話が前回の授業で触れられたこともあり、ただいま就活中に参加できなかった分まで追いつくべく、必死です。テストまでに10個のシチュエーションでのスウェーデン語を習ったことになるそうなんですが、8個目まで習い終えた現在、私が覚えているのは3つ・・・。大分休んでいたからなぁ・・・。

今まで習ったシチュエーションというのは、

1)自己紹介
2)時間に関する質問応答
3)レストランにて
4)洋服屋にて
5)現在の服装を形容詞を用いて説明
6)天気についての会話
7)スウェーデンについての会話
8)トランク、旅行バッグについての会話と助動詞

水曜日までにマスターしなければいけないのが、
9)病院での会話

Hur är det?(元気?)
Inte bra. Jag har feber.(ううん。熱があるの)
Åh, hur känns det?(どんな風なの?)
Jag har ont i huvudet.(頭痛がするわ)
Stackars dig. Krya på dig.(かわいそうに。お大事に)
Tack.(ありがとう)

今から一人二役で、頑張ります。上を基本会話に、色々話を広げれるようにもしなければ・・・。