FC2ブログ

ものっそい

ものっそい(『ものすごい』を強調するとこんな音で発音します、私)楽しい授業を受けてきました。

デンマーク語専攻学生向け、ネイティブによるスウェーデン語授業。最初はスウェーデン語をスウェ語で学ぶことに戸惑いもしましたが、わからない時はデンマーク語使って、当たって砕けろー!と思い直し受けることに。デンマークで会ったスウェーデン人や在スウェーデンの中国人に対して、英語が出てこないためデンマーク語で喋り通したこともあるので、通じないことはないだろうという根拠の下。

結果思い直してよかった、と思うくらい、ものっそい面白い授業でした。先生の、小さくて少しぽっちゃりしたヨハンナの表情がクルクル変わること変わること。また、デンマーク語とは発音が違うので、みんなで首をかしげつつ、「その発音、めっちゃデンマーク語ですよ」と他から突っ込みも入りつつ、アルファベットをヨハンナの唇の形を真似しつつ、笑いが止まらなくなりつつ。

「デンマーク語は唇が横に開くけれども、スウェーデン語はとにかく縦長だから」と説明するヨハンナの顔は、ムンクの叫びさながら(笑)。そして、唇を丸めて、前に突き出して発音する時はアヒルさながら(笑)。私たちも必死で発音しながら、同じ顔しているんですが。

パパラースをはじめ、いろんな人が「スウェーデン語って歌ってるみたい」と言っていたのですが、今回初めてきちんとスウェーデン人について学んで、私にとっては「アヒル顔する言語」という印象になりました。来週までに自己紹介をマスターすること、数字の読みを覚えることが課題なので、がんばりまーす。来週はどんなことするか、楽しみ楽しみ。

Comment

あ、いいないいな~私もその授業受けたい!
私もあひるさんして歌いながら毎日がんばってるよ。
しかし、デン語を知っている状況でスウェ語を勉強すると何かと頭が混乱せーへん?
スウェ語のoがデン語のu、uがyに聞こえるのは私だけだろうか・・・
リサーチお願いします・・・

ともえさん
はい、頭大混乱中です。母音の音、少しずつデン語とずれてますよね…そして、別の音にあるから、紛らわしい!どれとどれが似てるのか覚えてないので、リサーチしてみます!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する