FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

paradis

私はこの綴りを見ると、デンマークのアイスクリーム屋Paradisを思い出すんですが、今回はまた別の話。

先日パキスタンのデンマーク大使館で自爆テロがあった、ということをニュースで目にした人も、新聞の小さな記事で目にした人もいるはず。私はこのニュースを知ったのは、火曜朝一のネイティブの授業でした。

2005年の風刺画問題が2008年デンマークで再燃し、デモが再び起こっていました。風刺画のイラストレーター暗殺計画を企てたとして、容疑者逮捕、再びデンマーク各紙が問題の風刺画を再掲載したことが再燃の原因でした。そして、今回の自爆テロ。ちょうどこの再燃が私もデンマークに滞在している時だったので、オペア先のママペニーラと話し合ったこともあります。

テロの話を授業開始後した、ネイティブ。「デンマークにも移民統合の問題がある。日本にも問題点はある。この世界にどの面においても『素敵!』と言えるパラダイスなんてないのよ」と。

日本が完全にマイナス面のない国ですか?と問われれば、No。では、デンマークは完璧な国家ですか、と問われてもNo、です。人間にも長所短所があるように、国家にも長所短所はあるんです。ですから、「北欧素晴らしい!」といったマスコミや出版の流れのなかで、そのまま鵜呑みにせず、一度調べてみて下さい。現地在住者のブログからでも十分に様々な情報が得られるはずです。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。