FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Trick or treat!

明日はハロウィン。1ヶ月も前から新聞の投稿欄には、「ハロウィンはデンマークの文化じゃない!する必要なし」「楽しんだらいいんだ」と賛否両論が載っていました。ハロウィンは最近になって始まったようで、私自身デンマークでハロウィンをするなんて、実際に来るまで考えもしませんでした。

さて、10月2日のこと。パパラースが三男ハニーをサッカーから連れて帰って来たその手には、巨大カボチャが。ハニーと私の2人で「頭作ろうか!」「作ろうよ!」と私がナイフで切り目を入れ、ハニーは中の種とわたをガシガシかき出します。


「種を取るんだよ。こうしてね。うわぁ、いっぱい!」


顔もできあがったら、ろうそくを入れて、玄関前に飾ります。「ハニー、カボチャと写真撮るよ~」「嫌だ!待って、僕の顔の前にカボチャ持ってくるから!」ということで、顔の前にカボチャを掲げるハニーを数枚撮り、ふとフラッシュなしで撮ったら面白い絵になるのではと思い実行。

graeske.jpg
TRICK OR TREAT!


こんな感じで目鼻口だけが浮き上がる写真に。去年のハロウィンでは、10分おきに玄関をならされ、最後の方は、「あー!!やかましい!!」となっていた大人一同。語学学校の知り合いは、「デンマークでハロウィンするなんて知らなかったわよ!ドイツじゃやらないのに!あまりにもアパートのベル鳴らされるものだから、『お菓子はありません』って張り紙してやったわ!」と。良く分かる、その気持ちと、ヨーロッパ、アフリカ、アジア出身者のクラス全員が頷いておりました。

今年も、あの夜6時頃から11時前まで続くであろうドアノック音を聞かねばならないのかと思うと若干げっそり。普段なら夕食、その後のまったり時間なのに、明日は落ち着いておれません。落ち着けやしないので、どこかに逃亡したーい!というのが本音です。

Comment

わかるわかる(笑)ほんとげっそり。先週末からぼちぼち来てますよ、かわいい子供たちが。明日はちゃっかりどこかに逃亡する予定。
ランタン作ったんですねーすごいな。
三男ハニー思わずわしゃわしゃしたくなるかわいさですねぇ:-)

aikocoさん
先週末から来てるんですか!ひょぇ~!!
ハニー、わしゃわしゃしてると、次第にエスカレートして痛い遊びになるので、わしゃわしゃする回数を減らしてます(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。