FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭駆け回り

403534e2.jpg

この冬2度目の雪がやっとデンマークに降りました。デンマークの冬がこんなのでいいのかと不思議に思うぐらい暖かい日が続いていました(日中5度以上あった)。私秋物ブルゾンやジャケットで動いてましたから。

1度目の雪は11月1日、結構降ったものの、積もりはしませんでしたが、今回はバッチリ積もりました。朝の時点では「雪が降ってるな」というだけで積もってはいませんでしたが、語学学校の休憩時間に外を見ると、自転車の上に、屋根に、木の上にと積もり始めていました。授業後、家の最寄り駅にたどり着くと、道路にも積もっている。家の庭の積もり具合を確認するために、庭に行けば、写真のように真っ白。

夕方ママペニーラから電話が入り、三男ハニーを幼稚園へ迎えに。私は徒歩で迎えに行くので、帰り道はあっちにこっちに色々なものを見つけて遊びながら、のんびりが常です。今回は雪を集めて、塊にならない雪で一生懸命雪玉を作ったり、凍った歩道を面白がって、「メグミ、ひっぱって!ひっぱって!」とハニーは歩道を滑っていました。家に帰ってからは、もちろん庭で2人雪遊びです。雪の掛け合い、こすり付けあい。キッチンに下りてきていた次男ユラは、庭側の窓に顔つけて「ここまで雪玉投げてみなよ」とハニー挑発。雪玉(玉にならず、粉だったけど)を必死でなげるハニー。その後「長男マウの部屋の窓に雪投げて、びっくりさせたろうか」と私は提案し、2人で実行。冬用ブーツのない私には若干寒かったですが、30分以上遊びました。

寒くても雪があれば、気分も変わるし(雨に飽きたというのもある)、また、気温0度前後のピンとはりつめた空気の気持ち良いこと。このままこの気候が続いてくれればいいけれど、暖冬の今年、どうなることやら。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。