FC2ブログ

何とかしようじゃありませんか

日々、小さい子バカになっていく私です、こんばんは(変な出だし)。3兄弟ともいいトコ、わるいトコ含めて好きだし(喋りが追いつきませんが、未だに)、パパママも好きだし。小さい子バカじゃなくて、オペアバカですね。

昨日から何故か地下のシャワー(私と長男マウの部屋がある)を喜んで使う三男ハニー。今までなら私が夜世話をしていて、「シャワーあびよっか」と言うと、決まって「嫌だー。今じゃないもん。(Nej, ikke lige nu)」と言って、絶対入らなかったのです。昨日昼にママペニーラが仕事の関係で海外へ、夜中パパラースが海外から帰国の予定で、昼以降の世話をしていました。お互い慣れたのもあるのか、最近一緒に遊び倒していたからか、12月あたりから、「明日はメグミが幼稚園迎えに来てね!」と指名されることもあります。

今日も(少食のため)夕食を皆より早く食べ終わったハニー。昨日の夜レゴブロックで作った基地(?)をパパラースに見せながら、「メグミ、食べ終わった?ねぇ?」と既に遊ぼうよと誘う体制です。そこですかさず、「今日さ、砂のおもちゃで遊んだから、先にお風呂入ろう。で、パジャマになってからね。」と言ってみると、「うん。じゃあ、メグミ、お風呂行こう。」と、ルンルンしながら2階の超広い風呂(シャワーとバスタブあり)ではなく、地下に下りていきます。「今日も下のシャワーなの?」と驚きながら聞くと、「うん。ほら早く」と急かされてしまいました。たまたま地下にいたラースも、ハニーが自らシャワーを浴びに行く姿を見てビックリ。

そんなシャワーを手伝いながら、色々話(になってるのか)をしていたんですが、21日の日記にも書いたように、ハニーには「私が約1年で帰国しなければならない」という認識がほぼなく(というか言っていないだけ)、そんな話の流れになった時に、言ってみました。「私は12月ぐらいには日本に戻っちゃうよ。大学にあと一年いかなきゃならないから。」と。そしたら、「12月のクリスマスはデンマークにいなきゃダメだよ」やら、「こっちに住みたい?」やら、極めつけは「戻ってくるんでしょ?」

ここまで言われてしまったら、戻ってこないわけにはいかないじゃない、ハニーちゃん。卒論片付けたら、何とか一度戻ってきて、そこから何とかしようじゃありませんか。他の人から遅いと言われようとも、私は私のペースで決めていくから。

何とかしようじゃありませんか、の逆で何とかしてくれ!なことも。日曜日の夕方、電気がとんだもんで、長男マウにヘルプを出したのですが、どうも私の部屋の電気と玄関ホールの電気がさっぱり動きません。パパラースに見てもらっても動きません。デンマーク語の勉強、パソコン、全てキッチンダイニングでしてます。テーブルの上に辞書、テキスト、広げまくって。明日、電気会社の人が来てくれるのを待つばかり。早く何とかしてくれ!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する