FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月まで

金曜日、trin 8(レベル8)の最終日で先生と面談でした。自分でも薄々分かっていたのですが、レベル8をやり直すことになりました。結果、5月半ばのデン語試験には間に合わないのですが、逆に肩の荷が下りたというか、「早く早く」と思ってた自分に余裕ができたというか。

学校で課される宿題、予習復習、デン語理解の面では問題はないものの、「自由に喋って、さあ」となると、表現の違い等でガタガタと。「日本語や中国語などアジア言語は言語系統の違いもあるから、気長にいくしかない」と先生にも言われました。コペンハーゲンの言葉を徹底的に叩き込まれるKISS、先生は私のホストの住所を見ながら、「ああ、ここdejligt sted(いいとこ)だよね。家ではいつもデンマーク語?そう。ここならキレイなデンマーク語(コペンハーゲン弁)喋ってるし、問題ないね」

気長に11月12月のPD3に向けて、こつこつ表現集めつつ、デンマーク社会に関する情報も集めつつ(口答試験で必要になる)、色んな人と知り合う機会も自ら求めつつ、週末は飲みつつ、やっていこうと思います。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。