FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想外の来客

昨日夕方17時。ママペニーラもパパラースも帰ってくる気配がなかったので、夜ご飯作りを開始しました。家族6人分だから、大根サラダ、胡麻ドレッシング、蒸し鶏でいいか~と思って準備をしていたら、18時前にペニーラ帰宅(ご飯作り始めてるの?ファンタスティック、メグミ!と褒められた)、その後長男マウを連れて大量の買い物へ(冷蔵庫ほぼ空の状態。私の徒歩自転車の買い物ではそこまで買い込めない)。18時過ぎ、パパラースが友達のコック・ヘンリックとその息子ビンセントを連れて帰宅。夕食も一緒にということになりました。

そこで大根サラダがまだ青いマンゴーを使ったサラダに変更、千切りジャガイモとツナのお焼きも急遽追加。対三男ハニーとビンセント用に、ジャガイモをフライにし、鶏肉を別に焼き。

遊びに来てた、長男マウ、次男ユラの友達も一緒にご飯食べていい?という状況は結構頻繁にあるんですが、これは何となく予想がつくから、その日少し多めに準備を始め、案の定17時半頃に「友達も一緒にいい?」と聞いてくると。しかし、今回みたいな全く予想もしていない来客があった日は、キッチンで突然メニュー変更、追加を余儀なくされます。いざとなれば、相手はデンマーク人だし、じゃがいもとサラダでごまかせばいいんですが。(苦笑)

千切りのポテトサラダ(ツナ入り)が、「こんなのはじめてみた!シャキシャキしてて美味しい」とママペニーラとパパラースに大受けだったんですが(そして来客があると、どれほど美味しかったか、超簡単な作り方から力説してくれる)、ユラはツナが嫌いだと言って、ツナ入りのサラダを常に食べなかったんです。しかし、昨日ジャガイモのお焼きツナ入りを普通に平らげていました。あえて本人にはツナ入りだと聞かれなかったから言ってないんですが(言ったら絶対食べないし)、食べれるんじゃない、ツナ。子供の好き嫌いってそんなもんか。今度からこっそり色々混ぜ込んでやろうと思います、栄養絶対偏ってる彼らの為に。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。