FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑い泣き

今日の授業をもって、来週一週間プラス再来週月曜、イースター休暇です。ユビー☆

その今日の授業残り1時間のこと。次回の暗唱&筆記テストの15文章の音読をしていました。一人ずつ音読、発音リズムチェックをしていたときのこと。アイスランド人のおばちゃん(4人の子持ち・既に皆成人)シーカがuoverensstemmelse(不一致)という単語をどうにも言えず、overenskomstforhandlingerと全く別の単語を何度しても言ってしまうという、スパイラルに。いつもシーカは間違っても「ああ、やだわ。また間違っちゃった(笑)」という反応を示すのですが、今日は皆「終わったら学校休みだ、ユビー」な状況でテンションが高かったのもあるかもしれません。シーカがまず、そのいい間違えスパイラルにはまり、自分で自分の状況を爆笑。それが先生、他の生徒にも伝染、久々に笑い泣きをしました。シーカが指名された5文章を読み終わったときは、拍手の嵐。相変わらず、休憩時間の英語率が高いクラスですが(苦笑)、こういう和気藹々なクラスの雰囲気は嬉しいこと。また、お母さんお父さん率の高いクラスなので、皆落ち着きもあるし。4月半ばにはクラス母国料理持ち寄りパーティーまで今日突然発案され、10分後には決定されました。素晴らしいお母さんパワーです。

学校で見つけた、各階入り口の貼り紙。何かと思えば、Roskilde Festivalという音楽のフェスティバル(フジロックみたいなもの。金から日3日間催され、実はその週1週間何だかんだでイベントがある。今年はレッチリくるらしい)が7月頭にあるんですが、残念ながらその次の週から1週間学校夏休みです。Roskilde Festivalに行かずにどうする!!な生徒の一人が、「学校の夏休みを一週間早めよう」という張り紙をしていたのです。3回欠席すると自動的に同じレベルをリピートになるので、festivalに1週間行くと、月水金の授業を休む→そのレベルリピートとなります。そこで、レベルをリピートすることなく、festivalに行くにはと考えた結果、夏休み移動交渉となったようです。「いや、本人一人が3週間の休憩を取れば済む話じゃ…」とうちのクラス一同は先生と雑談。「まあ、そうなんだけど、想像的でおもしろいからいいんじゃない?だって事務所にも貼ってあるし(笑)」

そんなもんなんだー。と一人肩の力が抜けた日でした。よっしゃ、休暇だ。ユビー!!!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。