FC2ブログ

デンマーク帰省ーただいま!

デンマーク1

この夏休み、再びデンマークに行ってきました。えーと、約5ヶ月ぶり、なので「またデンマーク!?」と言う声も聞こえてきそう。「デンマーク来るなら、うちに泊まっていいから」というオペアママペニーラのお言葉に甘え、デンマーク滞在中はおじゃましていました。まさに「帰省」です。

日本時間8月22日にシンガポール経由でデンマークへ向かい、23日朝デンマークに到着。日本は連日真夏日、熱帯夜だったけれども、デンマーク小雨。肌寒い。空港で荷物をピックアップしてから、ママペニーラへ今から行くよ~と電話をすると、「え?もうデンマークなの?」。いや、だから言いましたやん・・・23日朝に着くよーって。私が到着する数日前に彼らに会った友達からメールで「三男ハニー、めぐちゃん来ること知らなかったよ。パパラースもペニーラも『メグミ来るの、金曜?土曜?』って。彼ららしいよね~」と連絡があったので、だめ押しメールを送ってたはずなのに。最寄り駅まで迎えに来てもらい、久々に家へ。

玄関を入ると、これから空手へ向かう三男ハニーが飛びつきハグ。・・・何か前よりも重くなってねぇか?と思いながら、ちょっとばかしハニーを振り回し、パパラースともハグ。この日23日は次男ユラがカナダに留学に行く前日とあり、夕方からは「いってらっしゃい夕食会家族編」が開かれるとのこと。久々のデン語漬けということもあり、昼まで少し寝ることに。

夕方からは、夕食会の準備ヘルプ。ペニーラ→ニョッキ形成係、私→ニョッキ茹で見張り係。ニョッキを茹でていると、続々と集合し始めた家族たち。到着した家族たちは、既に到着している家族全員に挨拶。私もガスコンロを離れないままキッチンに来たゲストにHejと声を掛けます。すると全員が全員一瞬固まり、「・・・え?メグミ?こっち来てたんだねー!!」という反応。・・・誰も知らんかったんか、やっぱり。この春独立した長男マウはコンロ脇の勝手口から登場。ここでも「・・・あれ、メグミ?」という表情をされ、パパラースの母ブリギッテは、『あれ、メグミがいる・・・?いや、夢だわ!』と私を見た瞬間に思い、少しして『Gud!やっぱりメグミじゃないの!!』と私の存在を認識してくれたんだとか(笑)。ラース父のオーレは、最初の挨拶で私を私だと認識していなかったらしく(一体誰だと認識してたんだ)、10分後ぐらいに私のところに戻ってきて、「メグミだったんだー!!」って。

皆さんの面白い反応、楽しませていただきました。

家族全員に「ただいま」報告ができた帰省初日でありました。

写真:家の近所にあるCharlottenlund Fortという海沿いの公園。動く雲の影まで分かる空は大好き。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する