FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの学校

今日はPD3(Prøve i dansk 3)の説明会がありました。

本来であれば、自分が通い、申し込みをしていた語学学校で行なわれるはずだったのですが、経済問題で私が無事に修了した後に語学学校閉鎖・・・。その事を妹に話すと、「大学も統合でなくなってるし、ある意味通った学校2つともないってすごいなぁ」と言われました。

それはさておき、試験自体は別の語学学校でもう一度新しい申し込みをして、受ける事ができるので一安心。今日はその申し込みをした語学学校に行ってきたのですが、説明してくれる先生のデンマーク語の明瞭さ、ゆっくりさに驚愕。学校に行かなくなってから、デンマーク語といえば、デンマーク人の普通速度(デンマーク人同士の会話速度)ばかり聞いていたため、「明瞭だ!ゆっくりだ!分かる!全部分かる!」と少し感動。スラングなどが入るはずもないし。コペンハーゲン弁だし。

そんな試験(といっても読解と筆記)まであと2週間。この2つが終われば、後は12月中旬の口述だけなので、ひたすら喋るだけです(一番苦手だけど・・・)。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。