FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卓球かボードサッカーか

三男ハニーは、夜中に何度も起きては嘔吐を繰り返していたそう。今日はそのため家に1日いましたが、ママペニーラもパパラースもいたので、特に世話!と言う訳ではありませんでした。普通火曜日に2階の掃除をするのですが、病人(だった?)がいるし、しかもそれがハニーでは仕事になるはずもないので(経験済み)、明日に変更。

今日は前々からすごく気になっていたキッチンの食材ストック棚とキッチン用具棚、冷蔵庫を徹底的に整理掃除。元気になったらしい(でも、時々腹痛を訴える)ハニーはキッチンでシンクを磨き始め、えらくご満悦。そして、私に向かって「卓球かボードサッカーしよう!(むしろしなきゃダメという動詞を使われた)」と誘ってきます。

運動神経自体はそう悪くないのですが、「ハードル走」「卓球」がどうも苦手。ハードルはどうもリズム感が悪いためで、卓球は「卓」の上という小さいところに小さな球を打ってラリーができず、常に「卓」からオーバー。自分がコートの中に入って動くのは大丈夫なんですが・・・。ボードサッカーも卓球と似た様なもので、小さな箱の中で何か(人形のついたハンドル)を手にして、小さなものを追うというのがどうもだめ。このすごい下手さのため、フォルケホイスコーレ仲間と飲み会の時にボードサッカーをして私は相方から非難囂々。「メーグーミー!!」と自殺点を入れて何度言われたことか。

ここは意思表明をはっきりしても問題ない(?)デンマーク。「私どっちも嫌いだからやりたくない」と子供相手に大人げないですが主張してみました。ハニーは私が珍しく「嫌い」という単語を使うものだから、不思議顔しながらも「やったことないんでしょ!?練習しようよじゃあ。点数つけずにさ!」と誘ってきますが、本当にやりたくないし、掃除が終わりゃせんので、「んーイヤ!」と拒否。ごめんね、ハニーちゃん。大人なのに大人げなくって。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。