FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PD3終わった!けど・・・

今日、デンマーク語の試験PD3の口述試験が終わりました。試験内容は

1)事前に与えられていた課題について2分で述べる。それに対して2つほど試験官から質問される。

2)あるテーマについて「あなたはどう思いますか?」と尋ねられる。私は「住居」について、パートナーは「未来」について。

3)4つの絵が描かれている紙を見て、パートナーと議論、そして2人の意見をまとめる。「外国語の勉強方法」について。

4)3での会話から「さっきあなたはこうだと言っていたけど、それは何故?といった様な突っ込んだ質問をされる。

通っていた語学学校が試験前に閉鎖され、別の語学学校に申し込み直し、誰と口述試験のペアになるかすら分からない状態で受けてきました。元々口述試験慣れしていないこともあり、すごく緊張しやすい私・・・。

結果としては、一応合格したのですが、最低ライン02での合格で、結果を告げられた瞬間、「は?」と頭の中真っ白になりました。しかも言われたのは、「あなたが最初何を言っているのか、理解しにくかった」。そして、今日初めて会ったパートナーのポーランド人はかなりいい10という成績。私が呆然としながら、教室を出て歩いていたら、「02っておかしいわ!不公平よ!あなたちゃんと喋っていたじゃない!!気にしちゃだめよ。とにかく合格したんだから」と励ましてくれました。今回から成績の付け方が変わったことも影響しているのでしょうが、やはり納得いかない。納得いくのは読解の成績だけって、どうなのよ!作文も「あれ?」な成績だし・・・。

試験が終わったその足で、ビザを延長申請中にデンマーク国外へ出るため、移民局へデンマークに戻ってくるためのビザを貰いに行ってきました。試験を受けた語学学校と移民局距離があるので、バスでも使おうと思っていたのですが、成績をどう考えないようにしようとしても、涙がでてくるので、徒歩でひたすら向かうことにしました。その後、元々通っていた語学学校の方まで更に歩き、発音コースの先生が美味しいと言っていたところでカフェラテを買い、カフェラテで暖をとりながら、コペンハーゲン中心部へ再び。本当は、そのままクリスマスプレゼントの買い物を済ませる予定だったのですが、デパートをうろうろするも購買意欲がさっぱり湧いてこず、何も買わずに帰宅。

SMSで、結果報告と話がしたいと伝えていた彼(口述試験の課題も手伝ってくれた)から電話があり、電話口で彼からの言葉を聞きながら泣いてしまいました。「今まで大学で3年間勉強して、1年半こうしてデンマークに住んできた私のデンマーク語を否定されたみたいに感じる(だって発音から否定されたし)」と言いながら、私がかなりの緊張しやすいこと、口述試験慣れしていないことを知っている彼が励ましてくれて、再び涙が止まんない(鼻もズルズル・・・)。「夜は友達との約束があるけど、携帯マメにチェックするから、また悲しくなったりしたら連絡しておいでよ」とまで言ってくれ、さらにズルズル。「メグミなら大丈夫。ちゃんとデンマーク語喋ってるし、僕には大学でデンマーク語学んできたんだってことがきちんと分かるよ。来週の火曜日は僕らメグミの友達カップルとご飯食べるんでしょ?その後クリスマス休暇だし、楽しいこと考えてごらんよ」と・・・。

夜帰ってきたママペニーラとパパラース(こちらも試験合格したと昼にSMS報告済み)が、顔を見るなり、「おめでとう!」と言ってくれ、何かもうとりあえず合格したし、成績のことなんかいいか、と開き直り。1年半前のレベルと比べたら上達しただろうし、これはあくまで私にとって一つの通過点。次にするべきことは沢山あるし、克服すべきことも他言語での口述試験で見えてきた。

クヨクヨしてないで、次だ次。

Comment

とにかくおめでとう!
成績は悔しいかもしれないけど受かったんだからすごいよっ!
それにしてもいい彼氏さんと家族に恵まれてて幸せだね~(^^)

おめでとうございます!!
途中読みながら私も泣きそうになりました(どんだけ/汗)
CBSのデンマーク語の試験結果も、アジアンを区別する先生だったので、相当悪かったので悔しい思いをしたのを思い出しました。
現在も頑張っても成績に反映されない事もあるのでなんだか感情移入してしましました。

でもでも、クリスマス休暇受かった事だけで思いっきり楽しんでくださいね~♪

試験お疲れさま!合格おめでとう!
口頭試験は私の時も、普段喋れている人が意外に合格ラインぎりぎりだったりと、納得がいかない結果の人が結構いるみたいだった。
読解のように点数がきっちり出てない分、受験者は結果が捉えにくいものね。でも前向きなめぐちゃん、えらいよ!!ゆっくり休暇を楽しんでね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ともえさん
ありがとうございます。成績は悔しかったですけど、あくまで通過点、支えてくれる彼らとどれだけ今以上にコミュニケーションができるか、次はそれに向かって行きたいと思います。

minoさん
ありがとうございます。確かに、試験官にかなり左右される部分もありますよね。成績は結局部分的な結果であって、それまでの過程は自分にしか見えないですけど、後々振り返った時に自分で恥ずかしくないと思えればいいんじゃないかな、と1日経った今思います。

miwaさん
ありがとうございます。試験って普段通りいかないのが試験ですよね・・・。心配ごとなしのクリスマス久しぶりなのでしっかり楽しみます!その前に、後回しにしていたプレゼント探しからしなければなりませんが・・・。miwaさんも家族とgod jul!

14時のコメントの方
あ、あの時偶然会った方だったのですね!コメントはしていませんが、ブログも時々覗かせてもらっています。言語を使っていくのは、自分自身ですものね。友達、大切な家族、彼ともっとコミュニケーションをとりたいので、これからより自分の生活に沿った勉強の仕方をしなければと思います。本当にお互い頑張りましょう!

22時のコメントの方
1日経って、今まで予習復習に割いていた夜の時間を、例えば居間に居座ってみたりして(笑)、楽しんでいこうと思ってます。このデンマーク滞在の過程で悔いるようなことだけはしたくないので、ラスト数ヶ月、精一杯色んなことしようと企んでいます。今回のイタリア滞在は家族の予定がバラバラなんですが、私は20日発、大晦日帰国予定です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。