FC2ブログ

イタリアでクリスマス ニ

23日の長男マウと次男ユラの到着で、今回のクリスマスメンバーが全員そろいました。私のオペアファミリー、ママペニーラの両親、ママペニーラの妹夫妻と彼らの娘息子、パパラースのおばであり、そしてペニーラ妹の旦那さんの母親、私です。総勢13名。

24日は昼前からクリスマスディナーに向けて料理が開始されたのですが、前述のようにコックが3人もいるので、ラースのおばさんと2人で「いやーコックがいっぱいいるから、私何もすることないわー」とテーブルでまったり。夜7時半、居間に全員集合し、まずは数曲クリスマスソングを歌います。歌詞があれば、リズムは何となくで歌えたので普通に歌っていたら、ペニーラ妹が「ちょっと。何でメグミがきっちり歌ってて、マウ、あんたが歌ってないのよ!」とマウに激しいツッコミを入れておりました。その後、ガレージに置いてあるツリーの周りを、全員で手をつないで囲み歌い踊ります。

071202.jpg
本物のろうそくに火が灯されたツリー

待ちきれない子供たちのプレゼントオープンに付き合い、その後夕食となりました。手に入らない食材があったこともあり、デンマーク式のクリスマスディナー簡易版でしたが、美味しい料理を満喫、お喋りやゲームを夜中まで続けたのでした。

余談ですが、私からのプレゼントは、ペニーラ妹の娘息子にはデンマークデザインの布を使ったあったか帽子、三男ハニーには、日本でも長期重版待ちになった(当時本屋バイト)とびだす仕掛け絵本シリーズのデンマーク語版。ペニーラ妹の娘はハニーより少し年上なだけなので、同シリーズの『オズの魔法使い』にしようかとも思ったのですが、どうしてもデンマーク語版が見つけられず断念。長男マウにはシンプルな写真やカードが立てれるもの、次男ユラにはアルバム。彼にはベルト(サイズが分からず、店員のお姉さんに「彼が185センチなんですけど」「そうね~。がっしりしてる方?」「そうですね。わりとがっしりですね」と相談した)。私はペニーラ、ラース、ペニーラの両親からクラシックなワンピース、ハニーからはwescというブランドのパーカー(ハニーが選んでくれたらしい)、イタリア出発前日にプレゼントを交換していた彼からは「はてしない物語」のデンマーク語版をゲット。

MEGA BEASTS絶滅した獣たち (エンサイクロペディア太古の世界 (3))MEGA BEASTS絶滅した獣たち (エンサイクロペディア太古の世界 (3))
(2007/08)
ロバート・サブダ、M.ラインハート 他

商品詳細を見る


はてしない物語はてしない物語
(1982/06)
ミヒャエル・エンデ、上田 真而子 他

商品詳細を見る

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する