FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルチャーショック

春から4年(6回生ですが)になるので、就活サイトなぞをのぞいているここ最近。他の就活中の学生から「この時期にやっと興味ある業界見つけたとこ!?」と驚かれそうな進度です。3年生の時は「留学して、年末帰国して就活したらええわ~」と思っていたのですが、丸々2年デンマーク滞在の予定でモノゴトは進んでおります。

日本の就活ルールがさっぱり、スーツすらよく考えたら持っていない私。企業の動きの速さに、『日本就活カルチャーショック』です。え?もうエントリー締め切り?え?既にグループディスカッション?え?

何でやねん!今まだテスト期間ちゃうんけ!早い人は、大学生活4年の半分経過したらもう会社のこと考える?大学はどこいっとんねん、大学は。

と・・・。大学に対する姿勢の違いをデンマークで見たせいもあるかもしれませんが、何だかおかしくない?と首を傾げつつ、サイトをノソノソ覗いてる私。しかし、サイトって結局「いい部分」しか見せないわけで、説明会とか行ってその会社の人の雰囲気を見なきゃ分かんない。これが、留学中の困ったところ。

激務だといわれる会社でも、会った人が「生きている目」をしていたら、今興味がない会社でも興味が湧く。楽しく(楽の意味ではなく)働けるってどんなことしてんやろーって。でも、忙しいながらも、目が光っていて、プライベートも充実していて、そんな雰囲気を醸し出した人に、通学電車の中で出くわしたことがないな、そう言えば。

就活にしても、他のことにしても、生き急いでいる、急ぎすぎている、急がされている感じがするのは、私だけ?ただ私がのんびりに慣れただけ?

Comment

同感です

私は新卒制度とか、大学出たらすぐ仕事、その道を選ばない人は、変わった人扱い。そんな日本の就職環境に2年前の夏からずっと感じています。
道が少なすぎるというか、大学生って就職するために大学入ったんだっけ?とか思いました。
大学出てから1年くらい就活する時間があってもいいんじゃん?とかも。
同時進行でいろんなことやらないといけないし、4月までに決まらなかったら就職浪人て…首を傾げることだらけですよね。

そういや11月に大学の授業に飛び入り参加したけど 就活なので授業休みますってスーツ着て先生に言いに来てた子いたわ。
早いよねぇ・・・ せっかく大学に勉強しに来てるのに就活で時間がつぶされちゃう。

私も周りの雰囲気に押されて1月くらいに始めたけど、みんなの「数打ちゃ当たる」ってな考えにはどうもついていけなくて そこからものすごいスローペースな就活になったわ。

早く始めれば就職決まるってわけでもないわけだし、自分のペースでやればいいと思うよ。なんだかんだいっても 就職は「縁」だから。
気になる職場がエントリー終了してたとしても それまた縁なかったってことで(^^)v

縁あるとこすぐ見つかるよう祈ってます☆

みのさん
私は「2年休学」の時点で、お固い所には書類で外されると思います。
別に自分はこの2年無駄だと思ってないのでいいんですが、どこかで「休憩」を挟むこと=落ちこぼれ、変わった人という認識はおかしいんじゃない?と思います。

ともえさん
就活メイン?というぐらいの人もいますよね・・・。大変だ。
本当に「縁」って急いでどうなるものでもないので、今できることをしながら、マイペースにやりまーす。

そっかぁ。そちらでは、休学扱いになるんですよね。
4年で大学を卒業しても、中身空っぽ人間一杯だし、それなら休憩を挟んで色んな経験をしてきた人のほうがよっぽど重宝されるものかと思うんですけどね~。認識の仕方が古すぎますね。
私も就活始めたので、良い縁がお互い見つかりますように☆ミ

みのさん
そうなんです。色々経験していると育てにくい(会社独自の観念を植え付けにくい?)というのが、古い考え方のところだとあると思いますよ。みのさんも就活ですか!お互いいい縁が見つかるといいですね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。