FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザートの名前

初対面でデンマーク語が喋れることが分かると、ほぼ全員が次にこう訊いてきます。

「っろっぐろっめふるぅーって言える?」

この訳の分からない平仮名のところをデンマーク語にすると

「rødgrød med flødeって言える?」

これ、ベリー類を煮たものの生クリーム添えとでもいうようなデザートの名前。デンマーク語は発音が難しい言語で、デンマーク人もそれは認識しているのですが、どうもこの難しい発音オンパレードのデザートの名前を外国人に言わせて、デンマーク語の難しさを再確認しているようなところがあります(あくまで私のイメージですが)。そして、「俺たちこんな難しい言語喋ってんねんぞ」とちょっとこんな時だけ自慢げ(あくまで私のイメージ)。これがきちんと発音できると「何や、デンマーク語喋れるんやん!」と「デンマーク語できる子」というお墨付きをデンマーク人からいただけます。正直、そんなもん役立たんけど(苦笑)。

上ではこの発音を書いてみましたが、正直なんかちゃうがなと言う感じ・・・。聞いた感じ、おそらくカエルがなんかグウェ、ゲコッとでも言っている・・・?と思われるかもしれません。

私は、パパラースのアメリカ旅行中にこれマスターすること!と課題を課されたことがあるので、一応うそっぱちで、それらしくごまかして言えます。それにしても、このデザート名前はこうして「言わされる」頻度が高いわりに、今まで食べたことがない(笑)。

ちょぉ、言わせるだけ言わせんと、ごちそうしてぇな!!

Comment

美味しいですよ(☆o☆)

みのさん
何でだか、食べる機会ないです・・・レシピは持ってるのに(苦笑)

食べる機会は本当に少ないですよね。
私もトータル7年デンマークに住んでいて2回しか食べた事ありませんよ!!!
かなり出会える確立低しです!!!

みのさん
7年で2回って。いや~不思議なデザートです・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。