FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちりめん

先日大学の先輩がデンマークに来た際に、「ちりめんじゃこ」を持ってきて下さい!とお願いしていました。乗り継ぎの税関で荷物チェックにひっかかったらしいのですが、無事にちりめんじゃこ(というか、しらす干し)は守ってきてくれたらしく、先輩感謝!

白ご飯にじゃこがあるだけで、ご飯何杯でも食べれる~!とウキウキ。アフターケアに来た彼に「じゃこ味見してみる?」と訊くと、案の定首を横に振られました。「顔がついてるものって、デンマークじゃ滅多に見ないから、免疫なくて食べれない」らしいです。おいしいのに、食に対して保守的だともったいないねぇ、と思いつつ、「あ、そう?」と私。食べたくない人に食べさすじゃこはございません、貴重やもん!

スキー休暇から帰宅した家族と夜ご飯で、白ご飯を炊いた日に、じゃこを食卓に出してみました。食に対して全く抵抗のないママペニーラはモチロン、「美味しい!」と白ご飯にのせて食べておりました。さて、食に対して、超わがまま気分屋の三男ハニー。魚に顔がついてるから、食べないかなという予想に反して、「美味しい、美味しい」と食べてる・・・。その日のメイン、焼き肉は食べなかったのに!(この辺謎)長男マウと次男ユラは匂いをかいで、「魚の匂いがする」と棄権。ユラは「古い魚の匂いがする」と。古い魚・・・??

ちいそうても魚やから、そりゃ魚の匂いなんですけど(笑)日本のスーパーの魚売り場周辺歩かれへんなぁ。

翌日も白ご飯だったのですが、三男ハニーは自ら「あの小さい魚食べても良い?」とふたたびじゃこをのせてご飯を食べていました。ハニーの方が普段超保守的なので「頭付いてるー!目が合って嫌だー!」と食べないかと思ったのですが、最初こそ「頭付いてる、目が付いてる(驚愕)」という反応を見せていましたが、一口食べてそんなことはどうでもいいと思えるぐらい美味しかったようです。

そんなじゃこは、すでに無くなりかけです。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。