FC2ブログ

おめでとう

今日は大学の卒業式。去年は私と同じ入学年度のメンバーで、ストレートに4年で大学を卒業組が、今年は1年休学留学組が今日卒業式となりました。サークルでもお世話になった2年休学の先輩も今年卒業です。

去年の10月大学の統合があったため、何でもまずは統合元の大学で卒業式、その後証書授与式は(元々私たちの入学した)大学でとなるらしいです。正直、面倒くさい・・・。(しかも来年度から健康診断、うちらのキャンパスでは実施してくれない)

1年間留学のメンバーとは、私の留学時期がほぼ入れ替わりだったため、2年会っていない人の方が多い。キャンパス(元大学)までが片道約2時間半(上手にいって2時間10分)と遠いため、会いに行きたいけどと躊躇していたところ、友達から謝恩会後にある2次会おいでよ、とお誘いが。梅田でとのことなので、帰宅に問題なし。9時開始予定の二次会に顔を出すことにしました。最終的には目的地に到着できるけれども、遠回りをして辿り着く、中途半端方向音痴の上、携帯なしなので、「ビッグマン前で拾って~」とお願いする情けない私。最後の最後で、久しぶりがこんなんでごめんよ、みんな。

20人少しというデンマーク語のクラスで、1、2年の間は週に5回は必修デンマーク語授業で顔を合わせていた面々。ずっとべったり、という訳でもなければ、お互い無視という訳でもなく、「女性の多いところ、怖いこと多し(苦笑)」という公式が成り立たない雰囲気のクラスでもありました。でも、それがちょうど良かったな~。

これから、それぞれがそれぞれの場所で、もしかしたらデンマーク語とは関係ないところで生活を開始するでしょうが、「デンマーク語専攻」として知り合った彼らが、次ぎ会った時に生き生きしていたらいいなと思います。デンマーク語専攻して良かったと思うのは、大学での人間関係、実際デンマークでの人間関係が本当に恵まれたこと。だからこそ、こうしてデンマーク語を入学以来5年、付き合い続けることができたのだと思います。

とにもかくにも、卒業おめでとう!
Jeg vil ønske jer held og lykke med jeres nye liv!
(新しい人生が幸運に恵まれますように)

Comment

いや~無事卒業できて本当に安心しました☆

謝恩会の2次会でチラっと喋ったぐらいだったけど、東京来た時はぜひぜひお茶でもしばきましょう!

なかしゅん先輩
改めて、おめでとうございます!
東京に行くときは、お茶しばきましょう!あ、おされ~な居酒屋とか発見しといてくださいな!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する