fc2ブログ

良い変化?悪い変化?

日本語でドラマやテレビを観たり、音楽を聴くことが日常となって、困ったことが1つ。

もともと涙もろいんですが、帰国後更に涙もろく、涙腺弱くなりました。デンマーク語のドラマのちょっとした台詞でもボロボロ泣いてたんですが、帰国後は言語が全て理解できるだけに、たった1文、下手すれば1単語で泣く寸前。必死に泣くのをこらえていたりします。欠伸のフリして(笑)。もっと困るのが歌を聴いただけでぞわぞわ~と鳥肌が立って、涙が出てくること。初めて好きな曲を耳にした時に、鳥肌が立つことは以前からあったことですが、涙は出てくることはありませんでした。

この歌を聴いただけで泣きそうになる現象、デンマーク滞在ラスト半年ぐらいから少しずつありました。ドラマで泣くならまだしも、オーディション歌番組X-Factorで参加者の歌を聴いて、泣きそうになったり・・・。涙腺がおかしくなっているのか、デンマークで「泣いて感情を表現する」ことに抵抗がなくなったからなのか、原因は私にも分かりません。

いいのか悪いのか、何とも言えない変化と言えば、マイペースに磨きがかかったことでしょうか。他人の目をいちいち気にしなくなった、というか・・・。中学ぐらいまであった、「周囲の評価」を気にする癖がなくなりました。家の手伝いを昔は「怒られるから」とか「負担をかけない、いい子でいなきゃいけないから」という理由でしていました。今は、母の仕事が不規則勤務ということもあり、「家のことはできる人がすればいいこと」というスタンスになってきています。オペアの癖というか、そうしなきゃ家なんて回らないものと思うからか。しかし、自分が全部するのも嫌なので、私が夕食を作った日は絶対弟に風呂掃除をさせる姉。このしっかり分担(?)もオペア家族での癖。

余談的変化ですが、おとんが縮んでました(笑)。私と同じか少し低かったような・・・。変化して欲しかったところはいっぱいあったのに、身長以外まーったく変化なし。一方弟は180センチにまで伸びてました。どこの遺伝子やねん・・・、180って。サッカー馬鹿なところは相変わらずでしたけど。

どう変化が出るか楽しみなのが、マッサージ。おかんと2人で「顔のたるみが、しみが・・・」と話しをしていたところ、どこからともなく顔マッサージの本とDVDが登場(おかん、いつの間にこうてんねん)。私も今日から暇を見つけて開始です。ある日の外食後、スーパーでカートを押す私の姿を見た弟が、「ねえちゃん、おばちゃんやで」とのたまわってくれたので、流石にそれはまずいと思い、一念奮起。ちゃっかりおかんのDVD借りてます。10年前の顔になるとうたったマッサージ、どこまで効果を発揮するか。

Comment

へーー、やっぱデン効果はスゴイね!
こっちの人は相手に変に気つかったりせんもんね。いいことやと思うよー。
私も周囲の評価を気にしてた時期あるけどさ、いくら頑張ってもこっちの人のスタイルや美しさにかなうわけねーよ、と思い今やほぼノーメイクさ。。ん?ちょっと次元が違ったかしら!?
その顔面マッサージ、めっちゃ気になる!
その効果、絶対報告して!!!

KAIKAI理江さん
変な風に気を使わないというか、日本人からしたら「足りん!」というところかもしれませんが、その辺は良いバランスでいたいです。
顔面マッサージ、効果がでるのはいつか!?(笑)っていうか、理江さん使う必要ないじゃないっすか・・・。

周囲の評価を気にしなくなったってあたしはすんごいことだと思うよ!!
それだけ、自分に自信がもてたってことやろ。
羨ましい~!!
あたしはデンマークに1年居ても、
相変わらず周りの意見に振り回され翻弄する日々です。。。

やすこちゃん
評価を気にしないっていうのは、良くも悪くもあるよね。アドバイスを聞き入れないような、頑固モノになってしまっては意味がないし。
振り回されてる時は連絡しておいで~!お茶でもしばきつつ、話しよう!

たしかに、言葉がストレートにわかる上、その言葉のまわりにある込められた意味とかも汲み取ってしまう分、くるよね。

じゃあ、ついでにこの歌でもうるうるしてみて!ポイントはあまり彼女の顔に集中しないこと。

http://jp.youtube.com/watch?v=ZMqIr5RlG7g

ラジオのMCだけで泣けるあたり、本当に大丈夫か自分、です(苦笑)
リンク、何のかと思えば、ラウラでしたか!これ、初めて聞いた時やはりホロリとしました。彼女の顔に集中しながらも(笑)それにしても、やっぱり上手いっす、ラウラ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する